Web

ブログを読むだけの人から発信する人になってわかった!ブログで発信するメリット3つ

f:id:morigon18:20180902195449j:plain

どうも!メガネもりです!

あなたはブログを書いていますか?
ブログを読んでいるだけですか?

私は以前、いろんな人のブログを見ているだけで楽しんでいました。
「この記事おもしろいな~」とか「この人の考え方は共感できるな~」とか思いながら、ひまつぶしのためだけにブログを読んでいました。

まあ、読むだけでも十分楽しめるし、まったく問題はないんです。
問題はないんですけど、読む側と書く側(発信する側)ではまったく違うということに気付いてしまったのです。

私は実際にブログで発信し始めて、以下のことに気付きました。

ブログで発信する側になると、

・毎日が印象深くなる!
・人のために何かをしたくなる!
・収入が増える!

という3つのメリットがある!

この3つのメリットに気付くまでの期間は、たったの1か月弱でした。
この短い期間の間にいろいろ考えて、いろいろ書きました。

まだまだブログは続いていくのですが、この1か月弱の間に気付いたメリット3つを共有していきます!

ブログで発信するメリット3つ

先ほども少しお話しましたが、ブログで発信するメリットに気付きました。
それでは、私がブログで実際に発信する側になって感じたメリット3つを詳しくみていきましょう。

毎日が印象深くなる!

まず、ブログを書き始めて気づいたことがあります。
それは、毎日の出来事がブログになるんだ!と気づいたことです。

それまでは、毎日の生活をなんとなく過ごしていました。
なので、「あの日何してたかな?」と考えても、なかなか思い出せないことがありました。

しかし、ブログを書き始めてからは、生活の中でネタを探して、生活の中の出来事から記事を書いたりするので、自分がその日に何をしていたのかが把握できるようになったのです。

あとから自分のブログを見返すこともあるので、自分を振り返ることも簡単にできますね。

人のために何かをしたくなる!

ブログを書いている人はわかると思うんですが、書いている以上は一人でも多くの人に読んでもらいたいものです。

そのためには、私のしょうもない出来事ばっかり書いても仕方ないんです。
(しょうもないことしか書いてないかもしれませんが・・・)

では、一人でも多くの人に読んでもらうためにどうしているのかというと、「人に役立つ記事を書きたい!」と思っているんです。

役立つ記事なら多くの人に読んでもらえて、また読みたい!と思うはずです。

その役立つ記事を書くためには、人がどのようなことに困っていて、その困っていることを自分だったら、どう解決できるかを考えなければなりません。

そんなことを考えているうちに、「誰かのための記事を書きたい!」と思うようになりました。
まあ、仕事とかでも言えることなんですけど、自分のためだけにやっていると息詰まりますからね。

このメガネもりブログでは、完全に自分の趣味の記事と、誰かのための記事とわかれています。
読んでいる人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、謎のプロ意識があります(笑)

収入が増える!

最後の3つ目のメリットは、けっこうみんな食いつくかもしれません。
ブログで発信すると、収入が増えるんです!

まだ私は、「年収が何倍にもなった!」とかは言えませんが、確実に給料以外での収入は増えました。
このままブログを続けてさえいれば、もしかしたら不労所得になるかもしれません(笑)

かといって、保証はないので、不労所得にはならないかもしれません。
しかし、事実として、ブログで発信を始めなければ得られなかった収入が得られるようになったんです!

まあ、収入に関しては、多くの発信のプロがいるので参考にしてみてください。
すごい人はすごいです!

発信する側には誰でもなれる!

まず、発信する側になるということは誰にでもできることです。
今の時代は無意識のうちに、みんな発信側になっています。

たとえば、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSを使い、何かつぶやいたり、報告をしたり、写真を投稿したりと、気軽にやっていることで、あなたも発信する側になっているんです。

それなのに、ブログで発信するということは意外とやっている人は少ないです。
まわりの人にブログをやっていると言うと、「え!ブログやってるの!」とおどろかれることもあるくらいです。

ブログで発信することはすごく簡単で、ハードルが低いです。
こんな私でもできているのだから。

このメリットだらけのブログ発信を、あなたも始めてみてはいかがでしょうか?