エンタメ

国語辞典を引いて気づいた!なんかおもしろい意味3選

f:id:morigon18:20180801115928j:plain

こんにちは。メガネもりです。

あなたは国語辞典を持っていますか?

学生時代には授業で使った人も多いとは思いますが、
大人になって手元に国語辞典があるという人は少ないかもしれませんね。

ふつう、国語辞典はなにか言葉を調べるときに使いますよね?

しかし、私は読み物として、国語辞典をアマゾンでポチった変なやつです(笑)

こちらは私の愛読の三省堂国語辞典です。

国語辞典を読んでいると、「なにそれ?」と思うようなものにたまに当たります。
そういう言い方するんだ!とか、なんか変!とか思っちゃうんです!

国語辞典をおもしろいと思う価値観が共有できるかはわかりませんが、
今回は少しでも共有できればと思い、紹介します。

そして、今回の内容はすべて私のツッコミ中心に仕上げています。

シュリンプ

シュリンプ:シバエビなどの小えび。

おい!小えびって!

ちっちゃいえびってことなんだな。うん、わかる。

あのクルクルって丸まったやつね。よくアヒージョなんかで出てくるやつね。
プリプリしておいしいやつね。うん、わかるぞ~

でも、シバエビなどのって!まずシバエビってなに!?

それがわからないとイメージできないよ!
シバエビも調べよう!

シバエビ:クルマエビに似た、小形のエビ。からだは、うす青色。食用。

おいおい!今度はクルマエビ出てきちゃったよ!

なんとなくわかるけどさ~まあとにかくちっちゃくて、うす青色で食えるってことね。
理解、理解。

人魚

人魚:(西洋の伝説で)下半身がさかなのすがたをした、若い女。マーメイド。

これはイメージしやすいな~
そうそう下半身がさかなのね、若い女ね。

若い女って!
表現がなんか雑じゃない?そのへんの女みたいだな!

ここが、若い女性だったらひっかからなかったよ!

女性を女って表現するだけでなんか、ちょっと雑に感じちゃうのは私だけ?

しかも女っていう言い方ちょっとエロくない?

私だけ?
たぶん私だけだろう。やめておこう。

のんべえ

のんべえ[飲ん兵衛]:大酒飲み。のんべえ。

それ以上言うことがねえのか!
とにかく酒をいっぱい飲むやつなんだな。わかる。

でもこれ、千鳥のノブみたいになるやつじゃん!

ノブにはのんべんに対して、
大酒飲みじゃ!ってつっこんでほしいな~