ネタ

ひつまぶしとひまつぶしの違いを考えてみた!【くだらない!】

f:id:morigon18:20180909181312j:plain

どうも!メガネもりです!

なんか急にくだらないことを思いついてしまったので書いてみます。
本当にくだらないので、くだらなくてしょうもない文章が嫌いな人はこの先を読まないでくださいね(笑)

今回思いついてしまったくだらないことというのは、「ひつまぶしとひまつぶしの違い」についてです!
「ひつまぶし」「ひまつぶし」ってはたして違うんでしょうか?

正直、なに言っているかわかんないですよね?
「こいつ頭おかしいのか?」と、普通で健康な脳みそをもっている人なら思っているでしょう。

けっして頭がおかしくなったわけではありません。
これはマジメに言っているんです。

マジメにくだらないことを考えているんです(笑)
まあ、とにかく書き始めてしまったのだから仕方ないので、もしよければ読んでください!

ひつまぶしとひまつぶしの違い

急ですが、あなたはひつまぶしとひまつぶしの違いは分かっていますか?
私には明確にわかりますよ。なんたって私は違いがわかる男ですから。

ひつまぶしとは?

f:id:morigon18:20180909181351j:plain

まず、ひつまぶしというのは簡単にいうと、食べ物です。
おひつの中にごはんが入れてあって、その上にうなぎが細かく刻まれたものが乗っています。

そのごはんを茶碗によそって、一杯目はそのまま食べる。
二杯目はねぎやのり、わさびなどの薬味と一緒に食べる。
三杯目はだしをかけてお茶漬けみたいにして食べる。

というような、ひとつで何種類かの食べ方をするのが特徴です。

名古屋にお店が多くて、ご当地グルメとしても知られています。

とてもおいしいとは思いますが、私にとって、うなぎはうな重派なので、ひつまぶしにはそんなに興奮しないんです。

ひつまぶしが好きな人は布教しようとするくらい好きですね。
(完全に個人的見解なので、ひつまぶし好きの人は気にしないでください。)

ひまつぶしとは?

f:id:morigon18:20180909181359j:plain

一方でひまつぶしとは、何もすることがないときに空いてしまった時間を何かしらの行動をして、空いた時間を埋めることをいいますね。

たとえば、友達と17時にカフェで待ち合わせをしたときに、予定よりも早くその場に着いてしまったとき、時間を埋めるために東急ハンズをぶらぶらしてウインドウショッピングをすることなどがひまつぶしにあたります。

ひまを悪だと思う人はきっとひまつぶしのプロだと思うので、ひまプロはけっこうこの世に存在します。
せっかちでいつも忙しそうな人には、ひまという概念がなさそうですね。

ときには同じような場合もある?

ひつまぶしとひまつぶしはかなり違うことがわかりましたよね?
というか、証明しなくてもわかりきっていることなんですよね。

しかし!先ほどの説明のなかで、ひまつぶしは空いた時間を何かしらの行動で空いた時間を埋めるといいました。

ではどうでしょうか?ひまつぶしの過程でひつまぶしを食べたら?

そういったときはこうなります!

f:id:morigon18:20180909181418j:plain

あら不思議!ひつまぶしがひまつぶしの中に包みこまれてしまいました!
そんなことってありますか?あるんです!

ときには、ひつまぶしもひまつぶしになるんです!
でも間違ってはいけません!

絶対にひつまぶしとひまつぶしは違うものなんです。
途中からもはや何言ってるかわからない状態ですが、これは無理やり言っていることなんです。

という、くだらないことを考えていたらうなぎが食べたくなってきました。
さあ、ひつまぶしでも食ってひまつぶしでもしようかな!

(今回は書いている途中から「ひつまぶし」と「ひまつぶし」の見分けがつかなくなってきました。)