エンタメ

オードリーのオールナイトニッポンのおもしろさを語ります!

f:id:morigon18:20180810201228j:plainhttp://www.allnightnippon.com/kw/

どうも!メガネもりです!

あなたはラジオを聴いていますか?

私はいろんなラジオを聞いていますが、特におもしろいと思っているのが、オードリーのオールナイトニッポンです。

私が高校2年のときから放送されていて、初回から今までほぼ毎回聞いています。
ラジオがおもしろいな~と感じたのもオードリーのオールナイトニッポンが初めてでした。

おもしろくなければ、今まで聴き続けていなかったんですが、「一体何がそんなにおもしろいんだろう?」と思っちゃいました(笑)

なので、今回は私が思う、オードリーのオールナイトニッポンのおもしろさを文字にして共有します!

タイトルコールまでが長い!

オールナイトニッポンという番組は「オードリーのオールナイトニッポン!」というように大きな声で言う、いわゆる「どなり」で始まるのが主流なんですが、オードリーの二人はこのタイトルコールまでのフリートークが長いことで有名です。

聴いてない人にとっては、「は?なんのこと?」と思うかもしれません。
しかし、聴いてみるとわかるんです。本当にタイトルコールまで長いなって。

二人のフリートークを聴きながら、「まだタイトルコールせんのかい!」と心の中で思っています。

タイトルコールまであまりにも長いときには、ディレクターから指示が入るくらいです。
1時間くらいタイトルコールをせずに話していた時もあるくらいです(笑)

話を夢中で聴いていると、「あれっまだタイトルコールしてなかったっけ?」と思うくらいですよ。

テレビでは聞けない話が聴ける!

芸人のラジオの醍醐味は、普段テレビで見ていることの裏側だったり、テレビではしゃべれない素の部分が聴けるところだと思っています。

オードリーの二人はテレビでは、人見知りの若林さんとマッチョの春日さんというイメージだが、ラジオでは全く違います。

いろんな話を聞いてきた中で、私のイメージを教えますね。

若林さんのイメージは、ガールズバーに通って女性との会話を楽しんで、年上の後輩であるビックスモールンのゴンと旅行にいくおじさん。

春日さんのイメージは、夜寝る前に必ずエロパソ(パソコンでエッチなサイトを見ること)をして、海外ロケで子供に大ウケするおじさん。

こういったイメージは全てラジオでしか聴けないトークから生まれています。
ラジオを聴いてない人とはこのイメージが共有できないので、けっこう面倒くさいです(笑)

コーナー企画がおもしろい!

オードリーのオールナイトニッポンでは、番組後半でコーナー企画というものをやっています。
決められたお題メールをリスナーから集めて、読んでいくスタイルのコーナーです。

いわゆる、ネタハガキ、ネタメールと呼ばれるものですね。

こういったネタを送る人のことをハガキ職人なんてよく言われますが、本当に職人のように毎週ネタを送っていて、毎回おもしろいんですよ!

その面白さは聴けばわかります。文章では表すことのできないおもしろさ。

コーナー企画では下ネタが多めなので、下ネタ好きな人にはおもしろいですが、苦手な人が聴くとひいちゃうかもしれません(笑)

文章だけじゃ伝わらない!

申し訳ありません、オードリーのオールナイトニッポンのおもしろさは文字じゃあまり伝えられませんでした。

というか途中から何を書いているのかわからなくなりました(笑)
おもしろさを文章にするのは非常にむずかしいですね。

でも、好きなものを無難に表現したくなかったのでこのような形になりました。

もしかしたら、この文章で「十分伝わっているよ!」と思ってくれるやさしい人もいるかもしれませんが、私としては全然伝わってないと思っています。

少しでも興味をもったなら聴いてください!
特にオードリーのことが好きだよ~って人は聴いてください。

きっとわかります!この文字だけじゃわからなかったおもしろさが。

では、聴いたときはコメントくださいね(笑)