ダイエット

水を1日2リットル飲むと良いって本当?実際に飲んでみて言えること

f:id:morigon18:20180831155323j:plain

こんにちは。メガネもりです。

水を1日2リットルって最近よく聞きますね。

結論から言うと、1日2リットルくらい水を飲むと代謝も上がるし、お通じもよくなるので、健康体になった気がします。
(実際に1日2リットル飲み続けてみた結果の実感です。たぶん個人差はあります。)

最近はテレビやネットで美容法や健康法が多く紹介されていますね。
その中に「水を1日2リットル飲みましょう」という方法があります。

あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?
ダイエットにもいいらしいですね。

私はこの「1日2リットル水を飲むと良い」を真に受け、実際に1日2リットルくらい水を飲んでみました!
そして、そこから見えてきたものがあるので紹介します!

なぜ1日2リットルなのか?

1日2リットルというのは目安であり、必ずしも2リットル飲む必要はないと思います。
こんな記事もあります。

結局、医学的にもしっかりとした証明はまだなさそうですね。

しかし、私は「1日2リットル飲んだら体によさそう!」という完全になんとなくで行動指針を決めているので、実行しました(笑)

実際に水を1日2リットルくらい飲んで感じたメリット

私は1日2リットル水を飲むなんて生活なんて想像もできませんでした。
それまでは、のどが乾いたら水を飲むくらいだったので、生活がガラリと変わった気がします。

それでは、飲んでみて気づいたことを書いていきます!

代謝が上がった!

水を多く飲むと、血液の流れがよくなるようで、代謝コントロールに必要なのは、血液の流れをよくすることだそうです。

実感としては、毎日水を飲み続けていると、代謝が上がって、汗を前よりも多くかくようになっていました。

お通じがよくなった!

水を毎日2リットルも飲んでいると、トイレに行く回数が増えます(笑)
これは本当で、私はそれまであまりトイレに行くような人ではありませんでした。

飲み始める前は1日に2,3回ほどかな?
それはそれで問題かもしれませんが・・・(笑)

とにかく、水を飲み始めてから、1日に4,5回はトイレに行かないといけなくなりました。
もちろん、尿だけではなく、大のほうもきっちりと(笑)

なんだか毎日すっきりした感じがしました!

食べる量が減った!

水を多く飲んでいるので、満腹感も出てきます。
飲み始める前の食事量よりも2割くらいは食べる量も減った気がします。

ダイエットも同時に始めていたとはいえ、満腹感はやはり水だけでも十分得られます!

水ダイエットは手軽に始めるにはかなり有効です!!

なんか肌の調子がよくなった

これは完全に個人差があるとは思いますが、私は水を2リットル飲み始める前までは、肌がカサカサしたり、荒れやすかったんです。

しかし、毎日飲み始めて1週間くらいすると、なぜだか以前よりも荒れにくくなっているような気がしました。

もしかしたら、気のせいかもしれませんが、「私は水を飲んでいるから!」という謎のパワーが発生しているのかもしれませんね(笑)

ちゃんと飲めるようになるには?

基本的に毎日水を飲む習慣を身につけることが大事です。
最初はかなりきついです。特にそれまで水を飲む習慣がなかった人にとってはきついです。

しかし、最初は強制的に飲む必要があります!

たとえば、家の飲み物を水だけにするとか、外で飲み物を買うときも水しか買わないようにするとか、強制的に飲める環境をまずはととのえるのが大事です!

続けるためのオススメの水はこれ!

私が1日2リットル水を飲むために選ぶ基準は、

・安い
・飲みやすい
・500mlのペットボトル

3点です。

とにかく安いほうがいいし、とにかくクセが少なくて飲みやすいほうがいいし、持ち運びしやすくて飲みやすい500mlのペットボトルがいいんです。

この基準で私が今オススメするのは、以下の2商品です。

どちらも激安です!!しかも飲みやすい!
まあこの辺は好みがありますから、好きなものを選べばオッケーです(笑)

ずっと続けて、家だけで本当においしい水が飲みたいのであれば、ウォーターサーバーが良いと思います!
私もそろそろウォーターサーバーを導入したいと思っています。
ちょっとコストが高いですけどね(笑)