Web

ブログを毎日更新できれば2つのスキルが身につく!そのスキルとは?

f:id:morigon18:20180726161732j:plain

こんにちは。メガネもりです。

私はブログを始めて1週間くらいですが、毎日更新をしています。
飽きっぽい自分がこんなに続くなんておどろきです。
正直、3日くらいでやめてしまうのでは?と思っていたくらいです。

そんな私も毎日更新を続けているブログなんですが、
書いているとさまざまなスキルが身について成長できるんです。

はたして、ブログ更新を通してどんなスキルが身につくのでしょうか?

まずは文章力が身につく!

ブログを毎日書くなんて今までしてこなかったんですけど、
まあ最初は書けないです。

いろんなブロガーさんのブログを見ていると、
1記事2000字なんて当たり前の世界です。

私もいくらでも書けるだろうと思って、いざ書いてみると、
「か、書けない!」という壁にぶち当たりました。

私はそもそも、日ごろから文章を書くということをしてこなかった人間でした。
学生時代も国語の授業や作文が大嫌いでした(笑)

そんな私に最初から文章が書けるわけがありません。

とにかくブログを書く前に文章の勉強をしまくりました。
どういった文章が読みやすいのか、どういう表現をしたほうがいいのか、
などをブロガーさんの記事や本から学びとりました。今も学んでいます。

まだまだ私も文章がうまいほうではないですが、
少なくともブログ更新を始める前よりかは、文章力が身についたと実感しています。

人の気持ちを考える力が身につく!

ブログはただの日記ではありません。
私はこのブログを多くの人に読んでもらいたい!
という気持ちで毎日更新しています。

なので日々、「読者はどんな記事を待っているんだろう?」
と考えながら、記事を更新しています。

自分が書きたいことも書いているのですが、
少しでも読者のことを考えることによって、
自分のための記事ではなく、読者のための記事に近づけることができます。

ブログ更新が仕事で役に立つ!

ブログを毎日更新することで身につく2つのスキル

・文章力

・人の気持ちを考える力

この2つがあれば、販売や営業のお仕事をしている人にとっては
普段のお客さんへのアプローチがだいぶラクになるんじゃないかと思います。

私もメガネ屋での接客をやっていましたが、当時に今のスキルがあれば、
「どうやって話せばいいのか?」「なにを求めているのか?」
などが、瞬時に判断できるようになっていたでしょう。

あなたも毎日ブログ更新を、私と一緒にやってみませんか?